コミティア#86@東京ビッグサイト東1ホール

7:45着。11:01入場。14:35退出。
最近コミティアに手を抜きすぎだという自覚と、某サークルがこっそり初参加しているらしいという事前情報と、やけに気になるサークルカットがあったので*1、奮発して5時起き。5時に起きたは良いが、寝不足すぎで頭が動かずのったりのったり準備して、なんとか6時前に家を出る。外は真っ暗。
開場。事前にチェックしていたサークルを回りきって、数列しらみつぶしし始めて、ふと時計を見たら13:00。急ぎTMRスペースへ。TMRスペースでは、見つけたよさげな本を見せびらかしたり、onanieCEOにお会いしたり、ながながとだべってさんざん邪魔をした後、最後に仕上げの巡回。購入欲を満たすまで回って終了。
力を使い果たしぐったり帰った。
結局5時起きによる特別な御利益はありませんでしたが、自分自身に気合いを入れる意味では5時起きも悪くなかったかなぁと。どちらかというと、コミティアでは過去最高レベルの事前サークルチェックが功を奏し、目当てのサークルの本は、落としていない限り、ほぼ入手できました。新規開拓もある程度できたし、しばらく買っていなかったサークルの再チェックもそこそこできたし、それなりに充実したコミティアになりました。

*1:後に勘違いだったことが判明。