SDガンダム ガシャポンウォーズ

あほのこの様に週末まるまる潰して、ずーっとぼーっとやってしまいました。もったいないことしたその時間を、形にして供養するためにも、やってて感じたことを箇条書きで書いておきます。まぁ、ボーナスが大量に出たとかで、お金の使い道に困ってる人が居たら、参考にしてみてください。
比較対照が"最近やったゲーム=ガチャフォース"なので、かなり評価が辛くなってますが、良く出来たゲームだと思います。ファミコンのガチャポン戦士とかカプセル戦記とかが懐かしいひとなど、このゲームが気になるなら買って損はない出来だと思います。
つーか、やってて痛感したのは、ガチャフォースがほんとに良く練られて作ってあるってことだったり。どっちがオススメかっつーと、圧倒的にガチャフォースがオススメ。
 

  • 気になった点
    • 戦闘が2Dだった。調べないで買った俺が悪いのだが、モビルスーツはポリゴンだが、戦闘自体は2Dでした。とほほ。
    • 戦闘が単調。基本的に強いユニットは強い、弱いのは弱い。使いこなして勝機を得るとかはまず無い。HP少なくて攻撃力高いの*1もいるけど、使いこなすってのはそういうのとはちょっと違うしな。戦闘するフィールドにも特徴があまりないし。あと、アイテムを拾う運しだい。
    • モビルスーツのバリエーションが狭い。ゲームでアレンジするにも元があるから仕方が無いとは思うが、速度が早いとか装甲が硬いとか攻撃強いとか変形するとかファンネルがとか、そういった部分でバリエーションつけてるのが殆どだったなぁ。差別化出来てると感じたのは水陸両用モビルスーツくらいか。でもそれも微妙。
    • 敵の思考パターンが甘い。拠点を硬く守ることが多く攻め入ってきません。なので、ばんばん都市や工場を開放して、ユニットをふやしまくり、敵を囲んで多対1で戦えば後半もあまり苦労しませんでした。
    • 戦略必要なし。頭使わなかった。

 

  • 良かった点
    • テンポが良い。マップが広すぎなくて、ターン制限有り。後半は時間制限まで付くので、嫌でもスピーディー。1マップ20〜30分で終わります。元々GCは読み込みも早いし。
    • チュートリアルが丁寧。説明書必要なし。
    • モビルスーツがよくできてる。再現性高いです。性能差や機体の大きさも。ガンダムはあまり詳しくないので、詳しい人だったら文句の一つや二つあるかもしれませんが、俺レベルでは気になりませんでした。ジムでビグザムと対したときの威圧感とかたまらん。ほんとにあっけなく倒されるしな。性能差に年代を考慮してないのも個人的には気に入ってます。アレックスがmk.IIやリ・ガズィより強かったりとか。
    • モビルスーツを集めるの楽しい。使用できる機体が増えるのはやっぱり楽しいです。全部で150体だかいるらしい。ガチャフォースと比べたら手に入れるのも簡単ですし。まぁ、ガチャは友人とのトレードを前提として入手難度が設定されてるみたいだけど。
    • BGMかっこいい。いろんなガンダムのBGMを引っ張ってきて、独自にアレンジかけてるんですが、どれもかっこ良いです。

 

  • ペンディング
    • 出てくるモビルスーツが、初代→逆シャアと種・種死のみ。Vのバイク戦艦とかGの色物ガンダム出せばバリエーションが広がったかも。
    • オレが種と種死わかんね。マリューって艦長のおっぱいがスゴイってくらいしかしらんので、名前聞いても画を見てもモビルスーツの特徴も性能も判らないから、それをおぼえるまで面倒だった。しかも名前も画も似たのが多いし。ストライクなんちゃらとかなんちゃらインパルスとかフリーダムとかイージスとか。嫌がらせか!
    • 音声なし。しゃべりません。