コミティア#74@東京ビッグサイト  11/7

開場15分前に到着。駅を出ると珍しいほど人が多い。また他の即売会と一緒なのかとも思ったが、なんか人種が違うひと多数。なんかのチケットを(ダフ屋みたいに)売ってる太ったねーちゃんとかおばさんの集団も居るし。なんなんだろと思ったら、ビッグサイトではV6の握手会と服屋の社員セールやってた。それぞれ別のイベントだったのね。他にもよさこいなんかもやるようで、それっぽい格好の人がうろうろしていたりと、なかなか変な組み合わせでした。
一般入場列に並び、必死にサークルチェック。カタログは軽くながめてきてたので、ポイントとなるサークルはすばやく抑えられたのだが、細かいところのチェックを始める前に開場。まーどうせスペースは全部回るから良いや。と、自分に言い訳しつつ入場。
まず光速船に行くとコピー誌製本中だったので、とろりんこへ行くと大行列だったので、ジャポニカ自由帳へいくと新刊なしだったのでペーパー貰って、ステレオレンジは来てなかったので、TMRで新刊購入。それ持ってとろりんこへ並ぶ。あとはステレオレンジを気にしつつしらみつぶしに全部回った。満足。足パンパン。
疲れたし腹も減ってたので一回会場を出て、駅の向こうのSUBWAYまで歩いていってサンドイッチを。満足。腹ごしらえしてから、再度入場してTMRのプイさんとやごさんにご挨拶。お二人と暫く雑談した後、TMR会誌のバックナンバーをプイさんよりお借りする。先日、TMR会誌のバックナンバーを読んでみたいとmixiに書いたら、貸しますよと申し出てくれたのですよ。プイさんありがとうございます、大事に読みます。そのまま14:00頃退出。
決まりごとのように足は秋葉へ。
 
ステレオレンジは案の定こなかった様ですね。キャッスルの本が薄かったので、ちょっぴり期待してたんだけど。まぁそんなもんだ。今回はとろりんこが久々に来てた位で、ティアの定番サークルである(と私が勝手に思い込んでいる)ところの、小田さんのみりめとるも居ないし、はしもとさんのプロペラも居ないしで、あんまりティアという感じのしないティアでした。開催時期もいつもより早かったし、会場も西館だったしなぁ。