本日の購入物(秋葉・同人)  5/22

時間がたんまりあったので、秋葉のまんだらけの同人コーナーを熱心に掘ってみた。

  • (金田伊功ファンクラブ)「金田伊功FC会誌 VOL5」(古本)
    • まんだらけで古同人誌の棚掘ってたら発見。小林治さん*1が会長だったというのを知っていたので試しに購入。記事を読むと、この時期「バース」も「風の谷のナウシカ」も制作中みたいで、時代的に当たり前っちゃ当たり前なんだけど、画も文章もレイアウトやデザインも全部手製。本に込められた情熱と真剣さに圧倒されることしきり。FC会誌だからって、別に金田さんを褒めちぎってる訳でもなく、かなりフラットな視点で評価してるし。メインの特集は「ダイターン3」。他に「ユリシーズ31」、「サイボーグ009」、「くじらのホセフィーナ」。小特集「友永和秀」。1983/12/25発行。1000円。俺、小学生だ。
  • ウエダハジメ他(スタジオ僧兵)「俺はどうしたら…」(古本)
  • ウエダハジメ他(上田ハジメ)「失われた鍵盤の所在 VICTORYGUNDAM」
    • 放映終了直後発行のVガン本。TVシリーズ後半の各話感想とか漫画とかウエダさんえれー力入ってます。やばい、猛烈に観たくなってきたVガン。庵野秀明が寄稿してて驚いたり。だから高かったのか?1994/08/07発行。3000円。
  • ウエダハジメ(貧血エレベーター)「うそ」(古本)
    • Vガン本。1997/08/15発行。1000円。
  • ウエダハジメ(貧血エレベーター)「はたち」(古本)
    • 放映開始直後の∀がメインのガンダム本。1999/05/16発行。1000円。

*1:ガドガードかいけつゾロリのEDの人。現在はマッドハウスの秋のTV新番組の監督をなさっているそうです。