コミックマーケット#73 1日目@東京ビッグサイト  12/30

6:45着。10:04入場。12:30退出。
ナニも準備してなかったので2:00前に起きていそいそと準備。夏コミのチェックリストをコンバートして、気になるサークルだけチェックして、W-ZERO3[es]にカタログ仕込んだりしてたら結局時間切れ。チェックした分を印刷したら色が薄い。プリンタ動かすの数ヶ月ぶりだからなぁ。印刷で試行錯誤してたら始発乗り過ごす。とほー。なんにしろ出発。現地に着いたら東列へ。私にとって初日=ひたすら列ぶ日なので、防寒対策ばっちりしてきたら暑い。雨のおかげで夜中早朝と気温が下がらなかった模様。まあそんなこともあるさとお茶を飲みつつW-ZERO3[es]をカチカチやってたらフリーズしやがった。おいおいと、まあフリーソフトだし*1しゃあないやなと電池抜いて再起動。2時間分のチェックがパーになったがしゃあないと、今度はこまめにセーブしつつ再度カチカチやってたら10分くらいでフリーズ。おいおいおいと、やばいなーと再起動。今度はソフト自体が動かない。SDカードのデータが見つからないとかなんとかいうエラーメッセージ。おいおいおいおいソフトじゃなくてSDカードの不良かよ! 頭の中が真っ白になりかけたが、ここで頑張らないとコミケが終わるので気を取り直して紙のカタログを購入。結局最後は紙だよ。雨降ってるので列から離れてサブウェイがある建物に移動。サンドウィッチ喰いながらクソ重いカタログで覚えていたサークルカットを目当てに必死こいてチェック。8:30頃なんとか体裁だけは整えられたので急いで列へ戻ると程なく列移動開始。東列に並んで開場前に館内に入れたのは初めてかも。今日は人少ないのね、雨の所為だろうな。
入場即「デカイ堂」へ。結構な行列が出来てたので最後尾に列ぶと売り子がとろい。まあアニメーターさんだしなーと温かい目で眺めてたら、男の客ばかりがコピー誌を束で買っていってあっという間に消えた。あーあー。まあ次があったら限度かけといてください。というか、アホみたいな量買うのは男ばっかなんですけどー、微ヤオネタサークルなのにー。結局15人程度の列に20分弱かかってなんとかオフセットを購入。もう「貧血エレベーター」は無理だろうなーと思いつつ、未練タラタラで列ぶとギリギリ買えた。珍しい。あれだ、今回は冬目景のトコと合同じゃないのが効いたみたい。二度と合体しないの希望! あとはまあ、bolze.が買えなかったのと、暑くてまいった以外は順調に。新規開拓は全くせず、12:30退出。そのまま大人しく家帰った。

*1:ブラウザソフトは"MoCo"というソフトを使わせて貰ってます。