アニメスタイルイベント「細田守『デジモン』絵コンテ・コメンタリー」@新宿ロフトプラスワン

15:15着、23:15退出。
アニメスタイルから出た「デジモンアドベンチャー 絵コンテ細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)」をみんなで読みながら、監督の細田守本人が解説を入れるというイベント。濃いイベントになることが予想されていたのですが、実際には入場者の3割位が女性という、アニスタイベントとは思えない華やかな客席に。流石はデジモンといったところか。ゲスト無し、映像も一切流れない地味なイベントながら、細田守の演出意図やら当時の裏話やらが4時間近く途切れず聞けるという、濃いイベントばかりのアニメスタイルイベントの中でも、指折りの濃さの面白いイベントになっていたのでは無いかと思います。体力的には辛かったのですが行って良かった。詳細な内容はどっかで詳しい人が書くと思うのでそれ読んでくださいな。
行列出来てるだろうなぁと思いつつ会場前に着くと意外と列が無い。階段前に張り紙があったので読むと、14:00頃から30分おきに整理券を配布するとかしたとかなんとか。なにー、出遅れたかーと思いつつ、10人くらいいた整理券待ちの列に並ぶ。まんじりともせず待っていると、15:30分整理券配布開始。60番台。ふーセーフ、コレならそこそこの場所に座れるな。開場は18:00なので、西口のヨドバシで時間をつぶしてたらTMRのやごさんから電話。「今秋葉原なんですがマモたん祭の行列はどうですか?」というので、整理券配布になった旨と、今からでも多分大丈夫ですよと伝えると、「じゃあこれから行きます」と。「多分大丈夫」と云ったはよいが、だんだん不安になってきたので、ロフトプラスワンに戻ってやごさんと一緒に来るという同じくTMRのだわさんの分の整理券を貰っておく。整理券貰ったトコで丁度やごさんとだわさんに遭遇。初対面のだわさんと挨拶してから、腹ごしらえに歌舞伎町の二郎。二郎で満腹にしてから、もう出来ていた開場待ちの列に並び直し入場。入場時に今回のテキストになる画コンテ本を購入。3,150円。ステージ真ん前の目の悪いオレ好みの場所を確保。おかげで細田守の指に光る結婚指輪まで見えた(笑い。
22:00終了予定が伸びに伸び、最後まで居たかったのだが、終電なのでやごさんだわさんに会計を頼んで途中で退出。終電を乗り継いでなんとか帰宅。