コミックマーケット#70 3日目  8/14

会場着は8:00。サブウェイでサンドイッチ喰いながら最後のカタログチェック。今回はまぁ頑張った方だ。今回は(中略)。暇さんトコへご挨拶。差し入れを持って行ったらお返しに新刊を貰ってしまう。ああもうホント恐縮です。あとは(中略)。
開場。スタートは東4-6。10:35にすしおんとこ行くも売り切れてた。ヘコー。今回は"準備号"だった所為かはしらんが、なかなか一般参加じゃ入手が絶望的な時間に売り切れたなぁ。今回はいつもよりしっかりサークルチェックしてあったことが悪く出て、欲張ってマッピングしたせいでか、量は買ったのだが意外とお気に入りのサークルで取りこぼしが多くなってしまった。如月群真とか石恵とか田沼雄一郎とか。まぁ偽MIDI泥の会は絶望的な行列が出来ていたので仕方ないのだが。
東4-6のめぼしいトコ終わって東1-3へ移動。ここでも事前にチェックしてあるトコだけまず回る。11:50残り3サークルってところで痛恨の弾切れ。残り2,000円となってしまったので、本当は西館へ移動するタイミングで考えていたのですが、ペリカン便で荷造り(小×1)、自宅へ発送。身軽になってからその足でATMコーナーへ行き順番待ちの列へ並んで金をおろす。これで40分のロス。また東1-3へ戻って購入、西へ。
12:50西館ではTMRやプイさんとこや氷川竜介といったいつものトコでいつもの本を購入。西も開拓したいんだがなぁ、なかなか西へ裂く時間が作れない。同人誌生活文化総合研究所ではAREの時かけ本が委託で売ってました。もう一度東1-3へ。
ここからはしらみつぶしに、"コ"から逆打ち。"V"まで着たとき時計を見ると15:40。ここで初めて外周へ、まだ頒布しているサークルを片っ端から回って、全部回り終わったのに合わせるように閉会のアナウンス。終了。日和ってまたペリカンで荷造り(小×1)、この時点で持っていた本はほぼ全部入った。自宅へ発送。16:10退出。へろへろなので寄り道せず帰宅。