ふたけっと3@都産貿3F & THE iDOLM@NIAX@都産貿5F  2/13

昨日と同じ電車に乗ったので、到着も同じ30分前。横断歩道を渡ると見えた列がふたけの列でした。既に両方のカタログは買ってあったので、そのままふたけの最後尾に並ぶ。サークルチェック開始。カタログ見比べて、ふたけはアイマスオンリーと比べると、サークル数が少ない割にずいぶん会場広くとってるなぁなんて思っていたのですが、開場後に理由が分かった。人大杉。あれは必要なスペースだったのね。開場10分前にチェック完了。5分前に列移動、会場前の広場で列を作り直してから入場開始。さっくりと目当てだった"でぃぢたる・ずぅ"と"肉りんご"で新刊確保。あとはゆるゆると、なんて回れんかった。人大杉。人波にもまれながらチェックしておいたサークルだけを片っ端から。一通り回り終わったのが12:00頃。なんかもう行くだけ無駄な気はしたが、一応アイマスオンリーへ。
こっちも盛況。とはいえ、まだまともな人数でしたが。まずチェックしてたトコへ。新刊なし・不参加・売り切れ・不参加。ずがーん。まー折角来たので一通り回ってみることに。ちょっと良いかなーって本は2〜3冊あったけど、基本的に俺がアイマスやったことない*1ので背中を押すものが。結局ナニも買わず、12:30頃ふたけへ帰還。
人もずいぶん減っていたので、一通り全部回ってみる。ふたけへ参加したのは初めてだったのですが、まーおいてある本のエロの幅が広いイベントだこと。基本ちんこ生えてる本のオンリー即売会だからなぁ、むべなるかな。ショタオンリーほど枯れてなくて、サークル側も一般参加者も結構ギラギラしてるっつーか、活気があって良かったです。所々で突発的に出来るコピー誌の列に並んだりしていたら13:15くらいに。最後にと大前田さんとこのコピー誌の列に並んで、それ終わったら丁度出来た上連雀三平のコピー誌の列に並んで終了。14:00頃退出。

*1:ゲーセンにも行かないので、どんな筐体で稼働してるかすら知らない。