コミックマーケット69 1日目  12/30

最悪の寝起き。始発が目の前で発車していったので、次の電車に。会場には6:50頃到着。西館側の列に並んだのだが、寒いは寒いけど風は強くないし日も照ってるので、ここ数年の"これは何かの修行か?"ってな辛さはなく、耐えられる一般列でした。
10:00開場、西館に入場できたのは10:10頃。貧血エレベーターへ直行したら本がぎりぎり買えました。コミケ初快挙。ここの本コミケで買えた試しがなかったのですよ。後、西館を一通りつぶして、吾妻ひでおにお会計してもらったり、委託先にミウ電気の本おいてねーと憤ったりしつつ、締めに「ベ堂」さんに寄る。しゃあぽさんは買いものへ行っていて居なかったので、トクメイベさんに挨拶してしゃあぽさんに差し上げようと持ってきた本を託す。ここでとりあえず西館から東館へ移動。1日目のもう一つのお目当てbolze.は40分くらいで買えた。1限だったけど。bolze.が意外と早く終わったので、久々に甲冑娘にも並んでみた。これで東は終了、また西館へ。再度回ると、今度はミウ電気の本が置いてあったのでほっとしつつ購入。空き始めた壁サークルを適当に冷やかして西館終了。せっかくなので企業スペースに移動してみる。大混雑。人の波にうんざりしたが、とりあえず入り口で企業スペースのパンフをもらいその場でチェック。うーん。ガイナは無いけどトップ2のスペースがあったので行ってみる。と、プラズマモニターでトップ2流してただけだった。がっくり。人の多さに心底うんざりしたのでさっさと企業スペースを出た。13:30頃ビッグサイトを退出。
会場を出てからkokkuriさんと連絡を取り、プロントで昼飯喰いながら同人話。元々はお互い持っていないウエダハジメの同人誌を持ち合いましょうということで会ったのですが、お会いできたら聞いてみたいことがいっぱいあったので、まとまり無くいろいろと聞いてしまった。興味深い話が聞けて有意義な時間になりました。kokkuriさん相手してくださってありがとうございました。気づいたら15:40。店を出て国際展示場駅でkokkuriさんと別れて帰宅。