ショタ・コレクション#5@都立産業貿易センター台東館6F  10/30

遅刻。朝起きると時間に余裕があったので飯食って朝風呂。まったり駅へ行くと、乗ろうと思っていた電車は行った後。まだ余裕だったのであわててはいなかったのだが、ちょうど次に特急がくるトコだったので、まー久々にいいかと、座れるしと特急料金払って特急に。結果正解。
浅草に付き、覚えてきた地図を頭に浮かべながらてくてく。初めて行く会場だったんだけど、あっけなく見つかる。まぁ近いしな。会場の前に行列できてるかと思ったらなくて、ちょっと拍子抜けしながら中に入る。なんか6Fにいけそうだったので、カタログ買えるかなーと6Fに。エレベーターの扉が開くと、そこは既に開場してた。えー。って、あ。12:00開場と思いこんでいたけど、11:00だったんかー。かー。かー。20分の遅刻。
あわててカタログ買って会場に入り、必死でカタログチェックして目当てだった"でぃぢたる・ずう"と"百万年少年団"へ。"でぃぢたる・ずう"は新刊残ってて、"百万年少年団"はまだ来てなかった。セーフ。セーフ?
カタログのんびり見てる余裕はなかったので、あとはとにかく会場を回ってみた。なぜか内々欅さんのペーパーがあったり*1、ミヤコハルミのショタサークルがあったり、秋緒たかみっつーか田沼雄一郎がいたり。なるなる。一般参加者は結構多かったなぁ、あと参加者の平均年齢が明らかに高かったのも特筆する点かな。平均したら35超えてるかも。もう一つ、ここ都産貿より広いように感じた。なかなかの広さでした。常磐新線できてアクセスも良くなったし、ここでのイベントも増えるのではないだろか。
一通り本買った後、遅れてきたすがわらさんの本の販売開始を暫く待って、販売開始とともに買って、13:00頃撤退。平野さんは来るか未定・本出るかも未定とのことだったが、結局どうなったんだろ。
ショタ系イベントに行っておいてなんなんだが、少年×少年はあんまり得意ではないのですよ。最近は少年とおねーさんの組み合わせってのもそこそこ見るし、そういうのメインで買おうかと思っていたんだけど、あんまり無かった。そこは残念。けど、まあ、少年とおっさんの組み合わせは結構いけることがわかったから良いか。良いのか? よく分からんが良いんじゃないか。
どうやら、このショタコレは今回でおしまいなんだそうで。春のショタケ、秋のショタコレって棲み分けになっていたし、結構な規模だったので、なんらかの後継イベントが出来るんかなーと。もったいない気もするし。

*1:カタログ見たら御影沢蓮氏との合同サークル名義で参加してた。"ブロンコ"じゃないヤツ。4週連続サークル参加って無理しすぎだな。ちなみに来週のティアには参加しないようだ。