コミティア#72の購入物  5/6

  • 鈴木裕之(幽霊会社豚の慎)「ニャンダルワ県ニャフルル市オルジョロロコ町」(コピー誌)
    • 「こたう」のスペースで購入。全60pの短編集。以前買った本がとても面白かったので、今回買うのを楽しみにしていた本。喜劇つーか、わらかす雰囲気を画が持ってる人で、女の子も可愛くかけて、漫画的表現も上手い人やとおもうのだが、なんか煮詰まってた。後書きとか。サイトも開店休業状態だし。なんだろ。うーん、オチの弱さとか?
  • hiroshige(こたう)「♪♪」(コピー誌)
    • タイトル無しかもしれない。話しになっている様な、なっていない様な、不思議な漫画。なんかの歌の歌詞を漫画化したのかな?といった雰囲気。
  • 小玉有起(DOPPELGANGAUNDEAD)「KTPNcaos」(CDR)
    • 「こたう」のスペースで購入。音入り画集。たくさん描く方の様で、気持ちいいくらい大量のイラストが収録されてました。フリクリとかプリキュアとかも混じってたけどご愛敬っつーかまー女の子が可愛くていいやね。おっぱいもおっきく描くときゃ気持ちよくおっきいし。欲を言えば、もうちょっと大きな画でみたかったなぁと。
  • (こたう)「空パン」
    • 空信号氏と小玉有起氏の二人誌。二人とも女の子が主人公のショートギャグ連作。
  • ボウイナイフ(こたう)「Noman's Beach」
    • 無人島に漂流してきた女の子二人の話。衝撃の結末に衝撃をうけたという衝撃。やー、起承転結ってのでいうと、起で、せいぜい承のとこで終わっているのですよ。後書きを読むと、オフセで本を出すというのを目的として漫画を描いたそうなのでこれでよいそうだ。おもしろい。
  • コサカトシフミ・こてはし直樹(ジャポニカ自由帳)「ジャポニカ自由帳14」(コピー誌)
    • コサカ氏の漫画が4コマだったのが、あれだ、ひとまわりして意外だった。
  • 内々欅(ブロンコ一人旅)「コメダン4.5」(コピー誌)
    • 女高校教師(段ボールに異常な愛情を注ぐちびっこ)が主人公の学園コメディーの続編。ケヤキさんの変化球少なめな攻め方が好きなのですが、項数がちょっと物足りなかった。本編6p。
  • (GIGNERE)「GIGNERE Vol.1 'Birth'」
    • 内々欅、愛甲悟、Tizumiの三人誌。お題は誕生。2001年発行なので、若さを楽しんだ。やな読み手だな。
  • desu(軒ぷ)「SMILE666」(コピー誌)
    • いつもの通り一冊に不条理ショートが3本。今回はひっかかる話しが一本もなかったかなぁ。次に。
  • Matsuzaki(SuitablyPublicationMatsuzaki)「scope out」(コピー誌)
    • 本文フルカラーの不条理系漫画。
  • Matsuzaki(SuitablyPublicationMatsuzaki)「さすらい」(コピー誌)
    • こちらは表紙のみカラー。可愛い女の子とジジイの組み合わせで、毎度しょうもない漫画を描く方。可愛い女の子を描いておけば、大抵のことは赦されるという、宇宙の真理を手に入れてる方ともいえるかも。だけど、この人の漫画は売りであるはずの女の子よりもジジイが活躍する程漫画が面白くなるという。これも不条理? や、道理か。皮肉かも。
  • 上蓮(GAMEGIRL)「ねこみみごっこ」(コピー誌)
    • らくがき本。こないだ出た単行本*1に出てきたチンチクリンなネコ少女漫画などを収録。かわええ。2頭身。そういや、うちからこの人の単行本を買ってくれた人がいたんだけど、あの本読んでどんな感想持ったのか知りたいなぁ。端的に言うと、ちんこたったかしりたい。
  • 森川るき(ラザロニア共和国)「MHKにようこそ!」(コピー誌)
    • 漫画を描けない(M)人の(H)国(K)に迷い込んだ少女のお話。エンピツラフ漫画で仕上がってないです。メタだ!メタ! ってメタじゃねえって、そのまんまだって。ペン入った画は見たことがないのでアレだけど、ラフの状態ではかなり画が上手いし、コマ割りも手慣れてる人で、このまんまでも面白い漫画なんですが、漫画を描けない人が愚痴る漫画が、エンピツラフのままでで仕上がってないってのも面白いし、そういう完成型も有っても良いとは思うのですが、やっぱりしっかり完成した、仕上がった漫画も読んでみたいなぁと。前回も鉛筆描き漫画だったし。その辺をご本人に厚かましくも話してみたのですが、上手くはぐらかされた。ははは。次作も期待してます。
  • 今純子(シャザーン)「スメル」
    • ボクはもうチェリーじゃないんだっ、て漫画。酸っぱい臭いが伝わってくるリアルな絵柄で、痛々しい話が、綺麗にはまって、強烈な味となってます。ただ、コミティアって場からの浮き具合も強烈。それも面白いなぁと。