本日の購入物(神田・お茶の水編)  12/1

赤坂行く前に、新御茶ノ水で降りて買い物マン。目当ては3つ。

  • 山本精一「なぞなぞ」ASINB0000E6YY2
    • やっぱタワレコよりディスクユニオンだよねー。ということで、お茶の水ユニオンで購入。ギターとヴォーカルメインのフォークスタイル。ソロだし。羅針盤とはまた全然違う、もっと、こう、得体の知れない、違う"山本精一"でした。まず詩が、一方向に進むのでなく、揺り戻しが強いというか、ゆらゆら不規則に揺れてるイメージ? 予断を許さないというか、つかみ所がないというか、なんつーか……。あーもー、とにかく一度聴いてみて(説明放棄)。
  • 森薫村上リコ「エマ ヴィクトリアンガイド」ISBN4757716435
    • えーと、2冊目…。や、初版をキープしておいて、後でマニアに高く売ろうとか、そういうんじゃなくて。ブリティッシュロマンスフェアの森薫書き下ろしペーパーが欲しかったので…。そっちも充分ダメな感じですが。てくてく歩いて書泉ブックマートで購入。件のそのペーパーは、A4二つ折りで、もう一つのフェア対象マンガ、もとなおこ著「レディーヴィクトリアン」と2pづつ折半。森さんは、エマのイラスト(フォトスタンドと羽箒持ったエマ)と、裏面に幼年期のぼっちゃんとケリー先生の1Pマンガ。おっかないけど坊ちゃんのこと深く想ってるんだなーおっかないけど、といった感じで。やーとてもイイですよコレ。
  • デラックスYOUNG YOU
    • やっと買えた、流石書泉。しかし、まさかこんなコロコロコミックの様な体裁の雑誌だとは思わなかった。志村さんのマンガは、…期待しすぎたんだな、勿論つまらなくは無かったのですが。まぁ買えて良かった、ということでひとつ。
  • (作)狩撫麻礼(画)谷口ジロー「青の戦士」ISBN4575930563
  • (作)ひじかた憂峰(画)松森正湯けむりスナイパー」13巻 ISBN4408167800
  • 藤子不二雄A「愛…知りそめし頃に…」6巻 ISBN4091837093
  • 藤津亮太「アニメ評論家宣言」ISBN4594042112
  • みうらじゅん「完全保存版 みうらじゅん大図鑑!」ISBN4883350975
    • "完全保存版"とかって言葉には弱い俺。場の雰囲気って大切だよねー。書泉マジックだな、普段の俺だったら買ったか微妙な線。小学生時代のマンガの紹介から、学生時代の宅録カセットの紹介、単行本未収録エッセーやら対談までごっそり収録。濃厚。お買い得感高し。
  • Quick Japan Vol.51
    • 誌面リニューアル第一号で、特集「ダウンタウンのごっつええ感じ」。当時録画したごっつのビデオ(板尾復活ちょっと前辺りから80回くらいが残ってる)が今でも宝物な俺としては、もう買うしかねーと購入。遅いけど。年1回2時間番組とかで復活しないかしら、ごっつ。それにしても、QJの表紙がダウンタウンで驚愕。しかも、次号は「水曜どうでしょう」特集らしい。そうか。