コミックマーケット#64 2日目の購入物  8/18

  • (高畑・宮崎作品研究所)「近藤喜文さん追悼文集 近藤さんのいた風景」
    • 今更ながら買ってみました。凄い人が寄稿しているのはもとより、近藤氏の仕事の資料集としても楽しめる本。「愛の若草物語」のキャラデザも氏の仕事だったんですなぁ…。好きだったもので。
  • (オフィス・SCENE)「水辞苑 〜SUI-JI-EN〜 完全版」
    • 水曜どうでしょう」の辞典。ものすごい量の語句を収録したブ厚い(268p!)辞典になっていますが、実際の所は読み物として、語句を読みながら、あの名シーンを思い出しましょうや、といった趣の本。俺は水どうはまだ1/3位しか観ていないので、後々のお楽しみにするつもり。別冊付録に「サイコロ」の目一覧と、「試験に出る…」シリーズの語呂一覧が付いていました。
  • (少ない友の会)「水どうポストカード」
    • 水曜どうでしょうのキャラクターのイラストのポストカード。特徴をよくとらえていて良い出来でした。が、数が多かった(20〜30はあった)のでミスターが赤ずきんの格好しているのと、大泉洋が外人(なんて名前か忘れた)の格好してる2枚だけ購入。家でまじまじと見ても良い出来。もっと買っとけば良かったなぁ。
  • Moo.念平(ネオ・ユートピア)「オレの児漫ばなし Moo.念平がやって来た!」
  • (大日本魯介漫画振興会)「シュミの西川魯介用語辞典 Phase-2版」(コピー誌)
    • 誌名通りの本。300円はちょっと高いかなぁと思いましたが、収益金が魯介先生への貢ぎ物(メガネ同人誌)になるそうなので喜んで購入。
  • (ARE)「この本を見ろ! vol.13.75」(コピー紙)
    • ”誌”じゃなくて”紙”。ここの本好きなだけにちゃんとしたの読みたいなぁ、いい加減。
  • 三崎尚人(同人誌生活文化総合研究所)「三崎尚人の同人誌レポート 2003SUMMER」
    • まだ読んでません。
  • (SEA GREEN)「KIRAKIRA☆STATION」
    • コメットさん☆」ネタのアンソロ。目当ての西田章二は「メテオさんの逆襲」で12p。西田さんのメテオさん漫画にハズレ無し。今回もいじっぱりでちょっとひねくれた感じが上手く出ていてたまらん。オチも奇麗にメテオさんを救っていて上手いなー。
  • 内山ラミ(毒キノコ社)「さんさん」
  • 内山ラミ(毒キノコ社)「いざ」
    • 両方キンゲの本。うーん、画はなかなか上手いんだけどねぇ。うーんうーん。