Bフレッツの工事

大した工事じゃありませんでしたが。
ベーシックからニューファミリーへの変更という事で、工事自体は終端装置の交換だけでした。しかも、サービス変更に伴う交換なのか、単に旧型の終端装置だったから交換したのかは謎。
コムシスのあんちゃん2人組が来て、挨拶もそこそこに設置してある終端装置を開け、OPTケーブルを引っこ抜き、光パワーメーターでレベルを計測。レベルを確認してからTEL。たぶん相手はセンターにいるNTT-MEかどっかの人かと。
現在の到達レベルを伝えてから”今から切り替えますー”と電話を切り、新しく持ってきた終端装置に、あっさりさっき抜いたOPTケーブルを差し直し、またTEL。開通確認して、持ってきたノートパソコンでもフレッツスクウェアへの接続確認して終了。
やー、OPTの場合、プラグ差し直す前って、どの業界でもアルコールだかなんかで拭くもんだと思っていたので、ちょっと驚きましたよ。
しかしまぁ、コムシスって会社自体良い評判聴かないし、来た作業員のあんちゃんらも愛想の全く無いルーチンワーク野郎だったし、第一俺の部屋はかなりホコリが多い。とりあえず今はNETに繋がっているけど、良い気分ではないなぁ。という愚痴が書きたかったのでした。