よつばの。読書会5で掲示した持ち込んだ同人誌の紹介ペーパー(WebVer.)  7/17

 
エロ同人っていいよね。エロいし。と思いまして、エロ同人誌ばかりを持ち込みました。
選別基準は「(俺にとって)しっかりエロい事」のみ。ネタには走っておりません。簡単に手の届く範囲から選んだので、あまり凝った本も古い本も無くて申し訳ないのですが、逆にいえば入手しやすい本が多くなっているかと思います。気になった本は是非入手して家でじっくり読んでみてください。
 

No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
1 なつやすみがまちどおしい。 bolze. ○蜜柑 1994/08/08 オリジナル 18禁
2 "O MY SADNESS episode one -AGAPE-" bolze. ○蜜柑 1996/08/04 ああっ女神さまっ 18禁
3 Super Bitch' bolze. ○蜜柑 2003/12/30 宇宙のステルヴィア 18禁

bolze.の何処が良いのかよくわからない、という書き込みを見ました。俺も今のbolze.にはあんま魅力感じていないので、この書き込みはとても納得いってしまいました。という訳で「こんなbolze.を読んだばっかりに、今もbolze.買ってるんだーぜー」という本を選んでみました。「なつやすみ」はエロ漫画描き始めたばかり極初期の代表作。女神様本は衝撃だったオリジナル版の方を。同人に足を踏み入れたばかりだった私には、エロパロとはこういう事なのか!という衝撃がありました。派手な構図が改訂版より好き。「Super Bitch'」はお姉さんキャラ上手いのよ、という所を。

  • 入手難易度[2] 中古屋でたまに見ます。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
4 K+ fourth ケイ・プラス NATURAL MIND 2000/12/30 オリジナル 18禁

近親相姦とめがねのひと。この人の描く女性の、おびえるような誘うような顔が非常にエロくて大好きだったのですが、2003年辺りで活動休止してしまいました。残念でなりません。後で知ったのですが、商業誌(司書房のエロアンソロ)でも活躍していたようです。アンソロで描いた漫画をまとめた単行本(ISBN:4812807255)が1冊出ています。

  • 入手難易度[3] 単行本で我慢しましょう。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
5 空とぶ妹 宝魂 ゴージャス宝田 2001/04/01 オリジナル 18禁
6 空とぶ妹2 宝魂 ゴージャス宝田 2001/12/01 オリジナル 18禁
7 空とぶ妹3 宝魂 ゴージャス宝田 2002/12/30 オリジナル 18禁
8 空とぶ妹4 宝魂 ゴージャス宝田 2003/12/30 オリジナル 18禁
9 空とぶ妹5 宝魂 ゴージャス宝田 2004/12/30 オリジナル 18禁

商業デビュー前夜に始まった宝田先生初のソフト路線。今じゃ笑い話ですが、この頃の宝田先生は「おりこうシリーズ」(超ハードS読み切りシリーズ)ばかりを描いていたので、ああいうんじゃないとちんこたたない人なんじゃないか疑惑があったのですよ。#1の枕抱きながら「カパァ」にズキューンとやられた思い出が。あと、ケイ・プラスさんと妹がオナティッシュくんかくんかつながりでもある。

  • 入手難易度[2] 中古屋でたまに見ます。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
10 みほみほがのぶこに色々する本。 ひざまくら。 K2ドラちゃん 2004/10/10 おジャ魔女どれみ 18禁

ファンです。よし、告白終わり。K2ドラちゃんさんはキャラの表情のバリエーションが豊富で大好きなのですが、たまに描くエロでも感情の高ぶりが伝わってくる良い顔描いてます。ドキドキするぜ。

  • 入手難易度[3] 再版か総集編を待ちましょう。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
11 かみがみどり 酸欠集 さんずい 2005/08/14 まほらば 18禁

さんずいさんの描く漫画が非常にエロいのは、効果的にほんの一部だけ倫理観を壊しているからではないかと思うのだがどうか。熱狂的ファンは多数居るのですが、新規ファンが付きやすい絵柄とも思えないので持ってきました。

  • 入手難易度[2] 中古屋でたまに見ます。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
12 ゼシカミルク 8.0 ケンソウオガワ フクダーダ 2005/08/14 ドラゴンクエストVIII 18禁

フクダーダさんの良さっつーか、他の人にない特徴は、一途な、ややもするとちょっと"重い"くらいの女性を出すことかと。おっぱいも凄いけどね。同人で一番それが出ていて、気に入ってるコレを持ち込んでみました。

  • 入手難易度[1] 先月再版されました。中古屋でもよく見ます。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
13 MENISCUSKA UMA-holica TRIBO 野口摩擦 2006/03/26 オリジナル 18禁

馬でエロい。エロいと思った人は私と仲間なので仲良くしてください。思わなかった人も仲良くしてください。

  • 入手難易度[2] 中古屋でたまに見ます。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
14 魔法少女総集編 絶対少女 RAITA 2006/08/15 オリジナル 18禁
15 ごちゃ混ぜ詰め合わせ 絶対少女 RAITA 2007/08/19 オリジナル 18禁
16 魔法少女 3.0 絶対少女 RAITA 2008/08/17 オリジナル 18禁
17 魔法少女 4.0 絶対少女 RAITA 2008/12/30 オリジナル 18禁

私、ちょっと恥ずかしいくらいこのシリーズが好きなのですよ。特に考えていることが全部伝わっている、という設定がたまらん。ものすごい純度の高いエロ妄想を、ただでさえエロスの漂う画を描く一線級の絵描きさんが嬉々として描いてるんですからエロく無い訳がない。こんなところに来る人なら、読んだことがない人はほぼいないでしょうが、万が一の時のために持ち込んでみました。

  • 入手難易度[1] 先週とらで再版されました。中古屋でもよく見ます。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
18 METEORITE BLUE Vol.2 PLANET BLUE DELTA-E 2007/12/31 オリジナル 18禁

ちんこつっこむだけがエロ漫画じゃないんだぜ。

  • 入手難易度[2] 中古屋でたまに見ます。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
19 Secret XXX -綾崎ハヤテの人に言えない秘密の活動記録のごく一部- ありがとうございます教 森岡なつ 2008/04/06 ハヤテのごとく! 18禁

これくらい描けてると""男の娘""もいいよね。という。
期待のサークルだったのですが、ここ一年ほど活動してないようです。この人もサークルも謎すぎて活動の全貌がよく見えません。情報求む。

  • 入手難易度[3] 活動再開を待ちましょう。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
20 肛堕のご主人様 bbsacon 黄泉比良坂 2008/08/17 ゼロの使い魔 18禁

話の筋は昔からよくあるタイプの、これぞエロパロ同人って感じのナニなので、昔を知っている人に今のエロ同人ってのがどんなんかわかりやすいかと思って持ってきました。

  • 入手難易度[2] 中古屋でたまに見ます。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
21 嫐 naburi ハイパーピンチ clover 2008/08/17 オリジナル 18禁
22 嫐々 naburix2 ハイパーピンチ clover 2008/12/30 オリジナル 18禁

ハードな男受け漫画。美少女にならいじめられるのもアリかなーとか。
この作品のオリジナルっつーかひな形の漫画はコミックメガストアH 2006/5月号に載った「しおれない花」という作品なのでそちらもどうぞ。コレよりもソフトで初心者にもオススメです。

  • 入手難易度[1] 中古屋でよく見ます。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
23 サムデイ イン ザ YUKI.N> グレートピンプ堂 田中エキス 2008/08/17 涼宮ハルヒの憂鬱 18禁

アニメキャラの肉体をどう描くか。アニメキャラをどう自分のキャラクターにするか。一線級のエロ漫画家の場合、それぞれの特徴が出ていておもしろいです。こちらは田中エキスの場合。

  • 入手難易度[2] 中古屋でたまに見ます。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
24 Sweet Honey AMP 野良黒ネロ 2008/12/30 かんなぎ 18禁

こちらは、野良黒ネロの場合。スレンダーなのにむちむちぷにぷにですよ。特にこの本は商業誌より肉体の仕上げに気合いが入っているようにすら見えます。

  • 入手難易度[1] 発行されたばかりです。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
25 とあるHの超電磁砲 ホムンクルス ホムンクルス 2008/12/30 とある魔術の禁書目録 18禁
26 とあるHの禁書目録 ホムンクルス ホムンクルス 2009/02/08 とある魔術の禁書目録 18禁

エロ同人期待の新人・新サークル、のハズが、さくっと、しかも快楽天で商業デビューしてしまいました。ははは。エロ同人デビュー時点でエロ漫画がえらいこなれてる人は多いです。その代表として。

  • 入手難易度[1] 発行されたばかりです。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
27 HEAVEN 11 Fatalpulse 朝凪 2008/12/30 コードギアス 反逆のルルーシュ 18禁

寝取られですね。最近のはやりジャンルなのでその中でよさげなコレを。

  • 入手難易度[1] 発行されたばかりです。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
28 もぐらとまつり COUNTER-CENSORSHIP オオカミうお 2008/12/30 オリジナル 18禁

ニューエスト・モデル。……は、よいとして。
LOで描いてるプロなのに、同人であんまりエロパロ描かない珍しい人。同人は創作かふたばネタが多いですね。しかも商業誌では書きにくそうな、レンジの狭そうな濃いネタで、しっかりエロを描くところがお気に入りの漫画家さんです。美少女じゃない子が可愛く描ける人。かなり高く評価してます。この本ではカラーページに工夫してます。

  • 入手難易度[1] 発行されたばかりです。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
29 リリィ・ホリックのすべて 闇に蠢く どくろさん 2009/04/26 Fate/stay night 18禁

二次元体臭系の雄。最近はA-10さんもTTTのミハルのひとも描いてくれなくて寂しい二次元体臭系。この人には頑張っていただきたい。最近商業誌デビューされました。

  • 入手難易度[1] 発行されたばかりです。
No. タイトル サークル 作家 発行日 ジャンル 備考
30 パワフルおとめ ROUTE1 平つくね 2009/04/26 THE IDOLM@STER 18禁

個人的にズーレーが苦手なので、こちらのサークルは上手いしエロいのだが買いたくないなぁと心裏腹だったのですが、たまたま手に取ったコレはストレートな組み合わせだったので嬉々として購入したのでした。女性の感じている表情が上手エロいです。全体的にレベルが高い。

  • 入手難易度[1] 発行されたばかりです。