ゲームレジェンド10@綿商会館5.6階ホール

9:55着。11:34入場。11:56退出。
オールドビデオゲーム系イベント。"IKa"a.k.a."羽田いかお"が参加するってんで行ってきた。
開場時間前に綿商会館*1行くのは初めてだったので(しかも雨が降っていたし)不安だったのだが、会場に着いたらビルの1Fにある雨風のしのげる駐車場に行列が出来ていて一安心。が。
カタログを販売した後、カタログに変更があるっつって後から配られた修正表の修正が激しすぎ。3割くらいのサークルが配置変更の上、机の位置も変わっているという。どういう事かというと、カタログのサークルカットで気になるサークルを見つけた場合、サークル名を覚えておいて、修正表のサークルリストで配置を確認して、修正表の机配置図にマッピングしなきゃいけないという。サークル名を知っている場合は、修正表だけで事足りてしまうという。端的に言えば、カタログが地雷。さらに、その後開場45分前あたりに何故か列が移動、雨の降る一般道へ。雨に降られつつ粛々と1列を2列に変更。その後また大胆に移動開始。今度は2列を3列に。なんだかなあと思っていたら、さらに移動開始。最終的に駐車場に戻り、3列が2列に戻っていた。なんじゃこりゃ。もはや最初の到着順の列の名残がない。順番グチャグチャ。すげえ。
開場前に一般参加者が150人近く集まって明らかにもてあましていた感じ。スタッフもあきらかに慣れて無さそうだったので、ある程度仕方ないとは思うけど。雨も降ってたし。それでもあまりに酷かったので書いておきます。
開場すぐ「おまえの母ちゃんデスアダー」に列んでさっくり目当ての本をIKaさんから購入。20番目位かしら。列んだのは10分弱? チェーンソーのぬいぐるみとかドラマCDも売ってた。あとは会場を一通りぷらぷら回って終了。最後に「デスアダー」に100人強列んでるのを確認して、「早く来て良かった」としみじみ思いながら退出。

*1:商業ビルが立ち並ぶ一角にある会場。近場に行列作る場所などなさげ。