本日の購入物

  • イデア 334号 asin:B0020K1OFS
    • 特集"漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン<前編>"。単行本の写真がずらーっとデザイナーごとに列んでいて壮観。しかもインタビュー付き。祖父江慎多摩美漫研出身だとは知りませんでした。んで、漫研初代部長のしりあがり寿の仕事につながるんですな。あと、名和田耕平が1982年生まれというのが衝撃でした。若けー。この本には載っていませんが「キャノン先生」の単行本もこの人の仕事なんですよね。つか、XOのコミックスは皆あそこだったと思う。加野瀬さんの蔵書にばるぼらさんがテキストをつけたらしい「デザインで見る同人誌100冊」なんて記事もあります*1。3500円もする本なので気軽にお薦めできる本ではありませんが、こんな日記読むような特殊な人なら値段分は楽しめる本だと思います。後編も楽しみ。
  • 荒川弘鋼の錬金術師」22巻 isbn:9784757525382

*1:「100冊のうち9-24, 28, 29, 38, 68は資料協力者のもの。その他は私物。」だそうなので、ほとんどがばるぼらさんの本のようですね。