コミティア87@東京ビッグサイト東1ホール  2/16

9:42着。11:02入場。13:44退出。
入場列に荷物おいて場所取りしてから、朝飯買って帰ってきたらばったりやごさんと遭遇。カタログ見つつ立ち話。やごさんの「サークル配置から読むプロ漫画家変名サークルの見分け方」話が面白かった。有力サークルが固まってるあのあたりにこんなラフなサークルカットの初参加サークルは怪しいからなんかあるんじゃないか、なんて与太話なんですが、話すやごさんも聞くオレも半ば本気なとこがしょうもなくて良かった。サークル参加のやごさんと別れて、入場列でBLTサンド食いつつマッピングマッピングと巡回経路設定が終わった頃列圧縮開始。入場。
「この辺怪しい」なんて話していた"光速船"の隣が案の定で早速噴いた。そんなこんなでチェックしたところはひととおり巡回購入。来てないところもあったけど。"計算"とか。チェックしたところを全部潰してから、一通りしらみつぶしに巡回して終了。秋葉寄って帰った。