コミックマーケット74 2日目@東京ビッグサイト

6:45着。10:09入場。13:50退出。
万全の暑さ対策をして、スポーツドリンクを1L持って、ヒヤロン2個持っていったのに、暑さに負けました。
初動はりょーちもの(本が委託されているかもしれない)サークル。無事入手。細田守のインタビューが載っているという「どうかんやまきかく」のどれみ本を買ってから、「貧血エレベーター」の行列へ。今回はとうめけいと合体じゃないので列が短い。サクッと買って、東456のbolze.。と、目当てのところを妙にサクサク買えた。「竹箒」のおかげなのかね。東をもりもり回って、後は「甲冑娘」(へ委託された田丸浩史の本)と西館。ここで西館を選んだのが運のつき。連絡通路が地獄でした。列が動かなくなるわ、冷房はないわ、すし詰めだわ、ただのサウナ。もしくはビニールハウス。明日もこんなんだったら西館行かない。ふらふらで西館到着して、朦朧としたままチェックサークル回って、残りは東の「甲冑娘」。心が折れそうでしたが東へ。連絡通路を通るのだけは勘弁だったので、西館から一旦外に出て遠回りして東館へ移動するルートをとってみた。日差しの下の方が涼しかった。正解。んで、「甲冑娘」に着いたら、すでに田丸本は売り切れていたのでした。あふん。
水分摂っても頭が朦朧としたままだったので、ヒエロンを脇の下に挟んで体温を下げながら、乗り換えの少ないルートで電車に揺られて帰った。