コミティア#84@東京ビッグサイト東4・5ホール

8:30着。11:02入場。14:30退出。
買い逃したら涙ぐみそうなサークルがいくつか参加していたので、朝頑張って起きてみた。が、会場に着いたら人多いー。びつくり。7〜800人くらいは居たかな。仕方ないので腹くくって並んだ。一旦列離れて買ってきたサブウェイのサンドイッチをもしゃもしゃ喰いながら念入りにマッピング。サークル数がいつもの倍近いので、全部廻るとか無理なのでね。終わった頃には10:30でした。
入場。最優先サークルを巡回。外周以外は無事購入。「USAboyz」と「みりめとる」は遅刻だったが、後でなんとか入手。「しかばね帝国」と「ヒマラヤイルカ」は結局来たのだろうか。特に「しかばね帝国」。1年ぶり?で1年前も来なかったような。うーん。
2周目と3周目をして、いい加減くたくたになったので帰った。