コミックマーケット#73 3日目@東京ビッグサイト  1/6

8:45着・入場。16:10退出。
23:30起床。中断していたサークルチェックを再開。ギリギリまであがいてみたものの、純粋なサークルチェックは東123館分のみでタイムアップ。これ以上粘ると入場時間が危なくなってきたので、不完全燃焼のままながら最終のリストを打ち出して急いで会場へ。電車の中では必死で順回路の設定してました。人の目など知らん。
今回は大変ありがたいことにチケット入場させてもらいました。入場してまず●さんのところへご挨拶。(もろもろ中略)。あんまり長居をしても、準備の邪魔にしかならんので、「要らない」と遠慮し続ける●さんに、「適当に土産買ってきますから!」と捨て台詞を残し退散。その後、たまたますれ違ったこっくりさんに新刊いただいたり、やごさんから謎電話がかかってきたり。
開場。初動は東456館の「弁慶堂」。ならばにゃならんトコは人の少ない間に終わらす計算。5分弱で片付け、若手アニメーターがもっさり固まってるらへんへ移動。んーどこも中途半端に混んでる。ちょっと並んでみたが、どこも列の捌きが悪くて、試しに買うには効率悪すぎ。思い切って全部切った。でもここで5分くらいロス。あとは濃い目の島中サークルをずーーーーっと巡回。11:00丁度くらいに東456館の優先度の高いサークルの巡回終了。紙袋に放り投げていた同人誌を鞄に移して身軽になってから、次の戦場東123館へ移動。こっちも主に島中の濃いサークルを巡回。優先度の高いサークルのみを回りきったのは12:00頃。そろそろ完売サークルがちらほらありました。切ないけど一人で回ってるのでしゃあないやな。東をもっと攻めたいところだが、ぐっと我慢して西の評論スペースへ。西行って帰るだけで30分弱ロスるんだよなぁ。西は目星付けてたトコだけちゃちゃっと回って東へ帰還。東123館のチェックサークルを回りつつ、13時の宅配便受付開始を待って、13時丁度にペリカン便へ。もう鞄も紙袋もパンパンでした。小のダンボールに詰めるだけ詰めて自宅へ発送。東123館の残りを潰してから東456館へ移動。まずゴージャス宝田の「宝魂」へ。1順目のときに既に本は入手していたのですが、本を買うとき、売り子していた宝田さんに、暇になったら単行本にサインくださいと頼んでおいたのでした。既に本は完売していたので、安心してスペース内で同人誌*1読んで大笑いしていたゴージャス宝田先生へサインを依頼。快諾してくれた宝田先生はその場でサインと自画像をさらさらと描いてくれました。余談。宝田さんの自画像はあんなで、日記漫画もあんなですが、ご本人は漫画家臭がそれほどしない、なんだったら好青年と表現しても罪悪感が沸かない雰囲気を醸し出しています。体がっちりしてますし。余談終了。その後、東の456のチェックぐるーっと巡回。今回、巡回順は邪念が入るのでサークル名を見ずに、プリントアウトした色分けされたマップとにらめっこしつつ最短距離を一筆書きで決めたのですが、巡回先最後のサークルが「光速船」でありました。着いたときには丁度店じまいしててがっくり。そこで時計見てびっくり。15:30。店じまいもするわなー。はぁ。そこでチェックサークルの巡回終了。もちろん本は買えず。俺チェックサークル多すぎ。夏は半分にしよう。いや、2/3にはしよう。もう8割がた店じまいしている会場をしつこく巡回。無駄だけど。結局追加では何も買わず、15:50に心が折れたので終了。またペリカン便へ行ってダンボール小を1箱発送。箱詰めしてたら閉会時間となりました。
精も根も尽き果てたのでふらふら退出。体力の限界だったので乗換えが一番少ないルートを選んで帰宅。のはずが、道中ずっと座れたのが災いして、ちょっと元気に。うっかり大宮メロン寄って最後の精気まで吸われてしおしおで帰った。

*1:「ディープ峡谷」の本でした。