Akiba Dog Plus

キオスクで買った漫画も読みきって、電車の中で手持ち無沙汰になったので、大宮のメロンでもらった「Akiba Dog Plus」*1の2号をつらつら眺めてたのですが、連載が落ちまくって減ページのこの2号に、前川という人がコラム書いてた。ちなみに1号は暇さんの漫画しか読んでません。
プロフィールにRAG-FES代表とかいてあって、あーSDF*2の前川とかいう人か!と。いやな予感がしたので「Akiba Dog Plus」奥付を見たところ、発行人がこの前川って人でした。んだよ、社長かよ!
おかげさまっつーかなんつーか、なんか、こう、いろんな疑問を繋ぐ線が出来た。
まず、何故同人界でも決して有名ではない暇さんを引っ張ってこれたのか。イベント主催が代表やってる会社なら同人に詳しかろうと。
次に、10/30に第1号が出るはずだった「Akiba Dog Plus」の発行が12/5になり、毎月30日発行予定が、2号が12/16で、3号が12月末とかいうスケジュールになったのは何故か。おたくにスケジュール管理は無理だということですね、某所からの引用ですが。どうやらこの辺をつっこんでいくと、無責任な立場なオレには大変に面白い話があるみたいなのですが、人づてにちょろっと聞いただけの話なので書くのは止めておきます。まあなんだ、コミケをお楽しみに。
とらのあなとかメロンブックスに置いてあるのは、イベント主催で培ったコネでしょうね。メロンは広告まで入れてるし。
逆にだ、疑問なのは秋葉にガラガラのイベントスペースだらけのビルもって、広告が殆どないカラーページだらけのフリーマガジンを発行する、そのお金はどっからでてるの?ってことなんですが。
イベント主催は儲かるってことでよろしいか?
 
追記:お金出してくれるパトロンがいるらしいです。本人談。

*1:オンラインゲーム専門のフリーマガジン。ということになっている。

*2:節操なく同人イベントの主催やりまくってる会社?サイトには団体って書いてあるけど。