にくけっと*1・15年目のみらい*2・ゼロ祭2*3@大田区産業プラザPiO大展示ホール 11:00〜

10:20着。11:00入場。11:40退出。同会場で5つのイベントを同時開催。全てカタログ別。という懐に厳しい本日のPiOでした。
当日早朝の4:00頃、ネットをぷらぷらしてたら「15年目のみらい」のサークルリストに上田大王乃介という参加者を発見。こいつはウエダハジメに違いない。ということで、年季の入ったウエダハジメファンであるところのこっくりさんへメッセ送信。したら、年季の入ったA-10ファンであるところのこっくりさんからは、同じPiOの「にくけっと」にA-10さんも参加するらしいですよとの返信が。こいつはどっちも絶対に入手せねば!と、早起きするつもりで寝て起きたら8:30。あれー?って単に夜更かししすぎですな。特急料金払ったりしてなんとか時間を巻き返し会場着。会場着いたら既に居たこっくりさんと軽く立ち話。う、この人なんか持ってる(笑い。こっくりさんの人脈に驚いたりあきれたりしつつ一旦お別れ。参加者が少なそうな「15年目」は後回しで、元々参加する予定だった「にくけっと」の最後尾に。3イベントで同じ場所に列作ってたんですが、この時点で「にくけっと」は20人弱ってトコかな。他、「ゼロ祭2」と「ストロベリーなんちゃら」が15くらい。最終的には、「にく」が80〜90、「ゼロ」が60、「苺」が70くらいかなぁ。うろおぼえ。
入場。A-10さんはサークル参加じゃないので、まずは目当てのサークルを回りながら、委託でそれっぽいコピー誌が無いか会場を見て回るが無い。まぁ来ないかも知れないし、と外へ。
「15年目」の入り口へ行くとなぜか入場列が。あれ? とポスターをよく見たら開場時間が11:15だった、助かった。入場列最後尾になぜかこっくりさんが居たので立ち話しながら開場待ち。俺がメッセ送った早朝4時はまだ呑んでたらしい。言われてみればなんかへろへろだったなぁ、顔に疲れが。昨日入手したというおもろい本見せて貰ったりしてたら開場。最終的に入場待ちしてたのは20人くらいかな。即ウエダハジメのトコへ。って、入場列がほぼそのままウエダハジメのトコの列になった。既刊と新刊(?)を入手して会場を軽く眺めて退場。ママ4は結構好きだったのでいつか観直したい。会社クビになったら観よう。
次はなんとなく「ゼロ祭2」へ入場。会場を軽く流して数冊買って退出。そのまま隣の「にく」へ再入場。うわA-10さんが居る!あわてて並び、コピー誌最後の一冊を入手。あぶねえ。あとは全会場をおさらいしてから退出。