コミティア#81@東京ビッグサイト西1ホール

10:05着。11:08入場。14:10退出。
あちい。TWRの駅を出たら人いっぱい。あーこの客層はコミックシティかなーでもおっさんも多いななんだろ。同時開催はコミックシティとハムフェアでした。入場して一般列最後尾を探すとなんと外へ。ビッグサイトコミティアで外で待つのは初めてだよ、想定外。帽子もなんも用意してなかったのでただただ陽に灼かれる。あぢー。10:30過ぎに列圧縮で館内へ。やっと一息。そして入場。
万難を排しても手に入れたいような本は無かったので、まったり廻る。BGMは「Long Season」の無限ループ。スゴイ久々に「計算塔」が居るのを見た。
めぼしいトコ廻ってからしらみつぶしに廻って、全部終わって携帯を見たら13:40。着信有り。こっくりさんからだったのでこっくりさんと待ち合わせ。ウエダハジメの新刊をいただいてしまう。ありがとうございました。こちらからはお礼にワンヘスで買ったウエダハジメ作のガレキを。そのまま軽く立ち話をしておもろい話聞いて別れた。
眼鏡屋寄らなきゃいけなかったので秋葉はおあずけ。大宮寄って帰った。