電脳コイルやっと観た。
画が良いとかはまー置いておくとして、大変に野心的な設定なのに作品世界が感覚的にわかりやすく表現されていて、刺激が強いのにもかかわらずやけに身体に馴染む感じが大変に面白かった。なんだか判んないけど、なんとなくは判る、はっきりと説明しないけど、どういうもんかはなんとなく判る。第1話に関してはこのラインを狙ってやっててしかも成功してますよね。その、感覚に訴える説得力を増すためにアニメーターの力を惜しみなく使っている。この辺がジブリっぽいといえばそうなのかもしれないけど、こうことをされると、やっぱり弱いです。
あー家帰ったらまた観よう。

              • -

残部2(内見本誌1)