コミティア#77@東京ビッグサイト東6ホール

早起きできたので、9:40に一般入場列の最後尾に。こんなに早く並ぶのは何年ぶりだろ。事前には軽くしかチェックできてなかったので、ここでガッチリサークルチェック。がっちりサンデーモーニング。開場寸前までサークルチェックとマッピングを続ける。ここでやっとオレのカタログが乱丁だったことに気づいた。いえーい。まあいいや、ページは抜けてないし。11:00開場。
入場直後"ねぎ姉さん"を目指して進むが迷う。タイムロス。やっとこ"ねぎ姉さん"を購入し、"浜ん町ジプト"へ。売り切れてた。へこー。あーもーココの本買うの無理。見本誌が置いてあったので、後でがっつり読んで"酸っぱいブドウ"理論でなんとかオレをなだめた。仕上がってないしな、第一エロくないし!かえなくっても全然平気!! あとはお馴染みの所をつぶしてから、しらみつぶしに全部。事前に書いておかないといけないことがありまして、今回なんだか知りませんが全然気合いが入りませんで、ちょっと気になる表紙の本を見た位じゃ全然手が伸びませんでした。何なんでしょうねコレ。体調管理が悪かったんだろうか。というわけで、思うように釣果はあがらず、気合いが抜けっぱなしの自分にも嫌気がさしつつ、14:20に回りきる。そのまま退出。ふらふらと中野へ。
 
箇条書きで適当に追記。

  • TMRは次回の新刊で"コミック誌123誌レビュー"やるそうで。かなり久々ですね、楽しみにしてます、頑張ってください。やっぱりコレは、スタジオボイスでのOHPしばたさんの記事"コミック誌ほぼ全部レビュー"に刺激を受けたんでしょうか。
  • 光速船のチラシに飛井さんの総集編の予告が。やーホント楽しみにしてます。待つのは慣れてますので、飛井さんの納得が行く形にまとめてから出して欲しいです。
  • やごさん情報によると"浜ん町ジプト"は開場3分で完売だそうだ。昨日、私の中ではそんな名前のサークルは存在しないことになったのでなにを聞こうがもう平気です。
  • コミケでは早くにはけてしまった"ねぎ姉さん"ですが、ティアでは閉会まで売れ残っていたそうで。搬入数はティアの方が多かったそうですし、単純には比較できませんが、これはコミケの規模の大きさとか、懐の深さとか、流行にさとい部分とか、コミティアの保守的な部分とか、いろいろ考えさせられる出来事だな。俺は争奪戦すらあるかと思っていたのだが。まぁ本で買わなくても"ねぎ姉さん"のページに行けば全部読めるってのはありますけどね。