ドラえもん のび太の恐竜2006  4/22

面白かった。
泣いた。
満足。
 
以下蛇足。
 
シナリオ・コンテが練られてないとか、事前に*1知っていた所為か、その辺は確かに少し気になったのだが、それ以外の部分には不満無しですよ。
オレには原画の絵柄が統一されてることへのこだわりってのがあまり無いので、統一感は薄いが細かい芝居をし倒し、派手に動き回るドラたちには大満足でした。
鉛筆の線まんまが出てるような動画には驚きました。冒頭のしずかちゃんアップの黒目が、鉛筆で塗りつぶしたソレではっきり気づいたのですが。あれは"画を動かしてる"感つうか、もちろんアニメってのは元々そういうもんなんですけど、それを生々しく感じられて新鮮でした。こういうのも好きです。
声優も良かった。リニューアル後のドラは殆ど観たこと無かったのだが、違和感は殆どないですね。つか、若返ったことで台詞と画面の一体感がより強くなったような。この劇場版に関しては前の声優でなんてあり得ないもの。のび太*2は前もそんなに反応悪くはなかったのですが、ドラ*3とかジャイアン*4とか声が出てくるまで半拍くらいズレて感じられてたからなぁ。
DVD買うかもしれん。