ひやおろしの季節なんだけど、ひやおろしはあまり好きでないので無濾過生酒ばかり呑んでます。
キャッスルの帰りに池袋の東武デパートで買った舞姫酒造の"翠露 純米吟醸中取り「雄町」"が美味かった。
吟醸らしい品の良さがありながらしっかりしている、けれど角が無い清んだ味。主張しすぎない香り。純米生酒は好きなんだけど、香りの強い吟醸は苦手な私にはぴったりでした。中取りなのが効いてるのかな。値段も純米吟醸生酒の割りにそれほど高くなかったし。オレには山田錦のありがたみが未だ判らない。
最近、池袋で即売会あった帰りに東武で日本酒買うパターンが出来て来た。良い傾向ではないな。

              • -

普段は"琵琶のさざ浪 無濾過純米"とか"神亀"を燗してとか。