コミックキャッスル2005@池袋サンシャインシティ

開場30分前に到着。微妙。bolze.ねらいでA2の列に並んだのですが、人が多いんだか少ないんだかさっぱり判らん。この場所でイベントがある時、大抵のイベントでエロ系サークルを詰め込むので使ってるホール*1を使ってないから、ぱっと見ただけだと参加者がどれだけいるのかさっぱり判りません。A2の入場列を見た限りだと、レヴォ代替とはいってないかな、へたすりゃサンクリより少ないかも。なんだか列作ってるスタッフも微妙だったし。人も足りてない印象。
なんてことを一瞬思った後、必死でサークルチェック。bolze.ケヤキさんトコしかチェックしてませんでしたので。一通り見て、気になるサークルの配置が特定ホールに固まってなく、まんべんなく4っつのホールにあったので、一通り全部回ってみることにした。レヴォサンクリだと大体2ホール、多くても3ホールしかまわんないからなぁ。コレは良い面悪い面両方あるから別にかまわんけど。
開場。ここんとこ毎週即売会参加している所為か、今日の財布の紐はゆる目。行列ができてないトコは一通り回ってみて、新規でいろいろ買ってみた。Cホール→Bホール→A1ホール→Cホールと回ったのですが、隣で別のイベントやってたりして、スタッフが立ってなきゃまずいトコにいない場合が多くて、人の動線がぐちゃぐちゃになってたり、ホール間のサークルスペースの密度の差が洒落になってなかったり*2と、粗探しが楽しかった。満足(粗探しで)。
13:00頃撤退。キャッスルは春(4/2)もやるそうですが、来年はサンクリレヴォ後の時期に合わせてきてますので(4/23)、この辺、どうなることやら。まぁ、結局参加するサークル次第なんですけど。

*1:名前忘れたけど、正面階段上って左の階段降りてぐるっと回っていく、マンションの入り口の先のホール。多分文化会館2F

*2:Bホール(文化会館4F)が、企業スペースにホールの半分近く持って行かれてて、通路がえらい狭くなってた。