羅針盤@吉祥寺スターパインズ・カフェ  10/11

羅針盤で初スターパインズカフェ。そういや吉祥寺はライブハウスへ行く用事でしか降りたことがないなぁと思いながら下車*1
開場時間は過ぎていたものの、開演時間にはまだ少し余裕があったので、あわてることもなく会場へ入るとほぼ満席。つか、席!!? しらんかった。勝手に立ち見だと思いこんでいたので余裕ぶっこいていたら、この会場は基本的に立ち見はないらしく、ステージ前には大量の椅子と小さなテーブルが。もちろん既にまともな席は残っておりませんでした。とほほ。1F最後尾の隅の席に座る。
席でビールあおりながら開演を待つ。大人な感じで雰囲気のある会場だなーとあたりをきょろきょろ見渡す。メニューを見ると食い物も結構おいてあるみたい。値段高いから頼まなかったけど。
 
開演時間も10分以上過ぎてるんじゃないかって頃にやっと開演。羅針盤では、ギター兼ヴォーカルである山本さんの、繊細な声質はもちろん、声の出の不安定さになんともいえない魅力を感じているのですが、CDで聴いてても不安定に感じていたものが、LIVEだとさらに凄い。てーか声出てないって書いても良いんじゃないかコレ。ショックを受けたのだが、次第に山本さんの声も出てきたし、なんか慣れた。演奏はCDに収録されているものをベースにアレンジして激しくしてって感じで、同じ曲なのに別物。話には聞いていたが、ヴォーカルが入ってる曲ばかりやるバンドで、CDとLIVEでコレだけ印象がちがう曲にしちゃうバンドって初めて観た。
ただ、残念なことにレコ発LIVEなのに肝心のアルバムを聞き込んでないので、今回演奏した曲の殆どを占めた新曲があまり楽しめなかった。コレはオレが悪い。あと、LIVEも中盤に差し掛かろうかって辺りで猛烈に腹が減ってきて、あたまのなかは何故かラーメン二郎のラーメンでいっぱいに。ダメすぎる。
LIVEは21:00ちょっと前に終了。アンコール込みで正味1時間半って所でしょうか。主にオレの問題であまり楽しめなかったってのが正直な感想。大負けだ。
 
帰りは池袋の二郎へ寄って、並んでラーメン食って帰った。

*1:吉祥寺WARPへは3度ほど。