続・コミティア#72の購入物  5/7

  • キノヅカ(FIVE F)「なつのおじょうさん」
    • このあいだ、一年くらい買ったままほったらかしてあった旧作「おとうやんとおみっちゃん」*1を読んで、不覚にも泣きそうになったので又ここの本を買ってみたのです。これも家族物で再婚夫婦の義理の姉妹のお話。よく漫画のネタになる題材だし、胃もたれしがちな題材でもあるのですが、すうっと読める漫画に仕上げられるのがこの人の特筆できる部分。画が下手なのを悩んでいるようですが、コレだけ漫画が上手ければ、そんな瑣末なこと気にする必要無いと思うんだけど。本人にとっちゃっそういうもんではないんだろな。しっかり読ませる漫画でした。
  • キノヅカ(FIVE F)「おかあさんといっしょ」(コピー誌)
  • ユキ(ナイコム)「20050505」(コピー誌)
  • FLDT・NAOKI(NLOT)「NLOT VOL.02」
    • 二人誌。FLDT氏のアニメの原画みたいなガンアクション漫画が気になって買ってみたのだが、結局原画であって今一漫画になってなかったのが残念。読みにくい。急に横になるのも読みにくさに拍車が。スタイリッシュで格好いいし、やりたいことも何となくは判るんですがね。とってつけたストーリーが邪魔になっていたので、思い切ってガンアクションのみで、もちっと漫画として読みやすくなればと。
  • 松本藍・他(サンタロー)「ローラーウェイ」(コピー誌)
    • メインは松本藍のマゾ男と少女の漫画。漫画単体だとそうでもないが、本全体でみるとかなりヤバイ。落ち着かない。尻がムズムズする。………。まぁ、はっきりとは書かないんだけど。同人誌だし。
  • ha-ru(Medical Berry)「Magical Berry」
    • 魔法少女(メガネ)が変身して(ネコミミ+メガネ)で人助け(公園で幼女が風船飛ばした)よ♪漫画。パンチラ満載。画が好みなので購入。この直球具合が憎めません。
  • 山川直人内田かずひろ・保光敏将「夜のもひとつ向こうに 菅原克己の風景」
    • サークル山川直人で購入の合同誌。詩人菅原克己の詩の世界を漫画やイラストで、という本。いつもの山川さんの漫画の世界とあんまり変わらないな、ってのが正直なところ。
  • タニグチアキコ(ぐーぱんち)「マイ・リブ 1」
  • タニグチアキコ(ぐーぱんち)「マイ・リブ 2」
    • 男の子になりたかったと思っている女子高生のおはなし。前後編。感想を何度か書き直してみたのだが、けなしてる風にしかならないのでやめた。女の子が生き生きと描かれてる前半がなかなか良かった。
  • 未幡(N-28)「マックシェイク」(コピー誌)
    • 高校入学したばかりっぽい男女4人が会話する漫画。あおいはるやなぁという、そんな内容。視点がコロコロ替わる漫画で、その仕掛けが結構面白いのですが、同時に読みにくくもなっていた。俺の読解力が足りないだけかもしれないが。3度読み直してやっと大体の関係が掴めたんだけど、表紙にもなってるヒロインっぽいメガネの娘のポジションがつかめなかった。11pにカットインされたシーンは、黒髪の男がメガネの娘を彼女にしたところを夢想してるだけなんかな。それとも元カノなのか。
  • Mito.G(みんなの下僕)「にゃんこ」(コピー誌)
  • Mito.G(みんなの下僕)「USA」(コピー誌)
  • 大海鴉(ほうづき)「AIKO vol.2 HITOMI」(コピー誌)

*1:父子家庭のお話。おみっちゃんがかわいい。現在は総集編でまとめて読めます。