本日の購入物  4/29

  • イブニング No.10
  • 石塚真一「岳」1巻 ISBN:4091875718
    • 山岳救助隊(主人公はボランティアですが)漫画。おもしろい。山漫画というと、谷口ジローの「神々の山嶺ISBN:4087825671岳人列伝ISBN:4168108260とが無くて*1、そこに描かれているのは山のロマンとか、男のロマンとか、概ねロマンで、死んでも大空に笑顔でキメ系なんですが、この漫画にはロマンの前に美化しない死が有る。そこがとても良い。その死と向き合う飄々とした主人公が、良くいる主人公のパターンだとは思うけど、やはり格好いいやね。オリジナルに載った第0話*2を覚えていて単行本を買ったのだが当たりでした。こういうのは嬉しい。
  • サライネス誰も寝てはならぬ」3巻 ISBN:4063375692
  • 田中圭一「鬼堂龍太郎・その生き様」1巻 ISBN:408876787X
    • 田中圭一を満喫できる一冊。「本宮ひろ志でギャグ」でスタートした漫画に、「手塚で下ネタ」というギャル川専務が登場して、田中圭一が全開になりました。明らかに項数稼ぎなんだけど、単行本の企画ページも面白かった。漫画が濃厚なので一息付けるという点でも良い企画だったかと。

*1:ワンゲル部といえば、田丸浩史「スペースアルプス伝説」ってのもあるが。こーぶらー。

*2:確か、なにかの賞の受賞作