読了  12/4

  • 佐藤卓己言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家」ISBN:4121017595
    • ちくちく読んでてやっと終わった。面白かった。が、一番面白かったのは筆者大興奮のあとがきでした。筆者があまりに鈴木庫三萌え〜状態で突っ走ってくれるので、こっちも真実が証される内に徐々に鈴木庫三萌えに傾いしまいそうになるのですが、筆者のあまりのやられっぷりに段々と冷静になってくるという、そういうバランスで成立する本ってのも悪くないなぁと思った。
  • 冨樫義博幽☆遊☆白書 完全版」9巻 ISBN:4088737180
  • 冨樫義博幽☆遊☆白書 完全版」10巻 ISBN:4088737199
    • 戸愚呂編終了。戸愚呂編は由緒正しいジャンプの延長線にある面白さだと思うんだけど、ここから先の混乱っぷりから敗北宣言までの面白さは、冨樫義博しかだせない、っつーか冨樫すら二度と出来ない髄の髄から滲み出ちゃったガチンコノンフィクションの面白さだったじゃないですか。無料配布同人誌で冨樫が配った敗北宣言迄含めてこその"幽☆遊☆白書 完全版"の筈、15巻にはきちんと敗北宣言も収録して下さいな。今なら収録できると思いますし。