大人計画「イケニエの人」@世田谷パブリックホール  11/28

ちゃんとした舞台を観るのは初めてだったのですが、これがまた見事に遅刻。15分くらいかな。もちろん予習もしてなかったので、入り組んだ設定の舞台を導入部無しで観る羽目になり、たぶんこういうスジだったんやないかなぁという話の筋は見えたのですが、それが正しいのか自信ないというね。
しかも、話しとしてはどんなんかぼんやりスジは見えたけど、それで何がいいたんかと、ソレが指し示す物がわかんねんですよ。あ、そこようわかんなかったからやり直して、ってわけにもいかんし。あと、2階席だったのですが、表情が見えない。表情でしていた演技はさっぱり判りませんでした。すなわち、大負けだったって訳です。どんよりムード。
ただ、イコールつまんなかったって訳ではなくて、サービス満点の舞台を楽しんでこれたとは思います。大量の時事ネタ、細かいギャグ、ビデオカメラを使った演出や、可動式階段をこれでもかといろんな使い方で使ったり、別の場所で同時に進む話しを1つのステージで見せたり、時間を細かく行き来させてストーリーに厚みを出したり。
次は頑張ります。