アニメスタイルイベント『マインド・ゲーム』トーク大会!@新宿ロフトプラスワン  8/24

えーと、メインイベントが「MIND GAME」エンディングの映像をスローで流しながら、湯浅監督自らカットごとに細かく説明してくれるという、贅沢すぎる蛇足といえるかもしれないイベントでした。詳しくは後日書けたら。
以下最重要部分のネタばれ。多分、仲間が居るんじゃないかと思って。
 
しかし。
最後の最後のカット、寝っ転がったじじいが舟で何処かにたどり着くシーン。あれ、俺は昼寝かなんかしてるのかなーと思ったのですが、実はじじい、西達と一緒には脱出出来なかったんだそうで。気づかなかった。んで、最後の最後で自力で脱出してきたと。だから、今度の舟は木製じゃなく鉄製で、しかもプロペラが山ほど付いてるという。全く気づきませんでした。わはー。だって、空中でタイムベルトぐるぐる逆回転してたし。あれじじいが腰に付けてたヤツだもんね。だから、じじいも外に出たんだとばかり思ってました。
あとは、ある道がどんどん時代が流れて、土だったのが舗装されて、両脇の建物もどんどん近代化されていくという、時間の経過を表すカット。あそこで、道の右側を奥から手前に女の人が歩いているのですが、それが全部繋がっていて、歩きながらだんだん年を取るという仕掛けになっていたんだそうで。コレ、説明受けない限り絶対気が付きませんよ!しかも説明受けた上でスローにしてみてやっと、あーこれかぁ、ってな具合。