wireless#04@吉祥寺WARP

開場時間に合わせて時間に余裕を取って家出たら23:40頃到着。24:00まで店には入れられないとの事なので、近場のコンビニでパンと缶コーヒー買ってちょっと離れた道ばたで夜食をとりながら開場待ち。やっと開場して中に入ったものの、まだステージではリハーサル中。30分くらい中で待たされたりと、なんだか待たされてばかりでしたよ。開演時間どっかに書いておいて欲しかったわぁ。まぁ些細なことなんですが。
半年ぶりに観るLIVEってこともあり、たっぷり楽しみました。主催のユキさんお疲れ様でした。

  1. PARTITION
    • 打ち込みされた曲に合わせて歌うのが基本スタイル。空手バカボン風。っつーか、実際"パヤパヤ"をカバーしてたりも。
      スタート時に中央に立ったサポートメンバー?内々欅氏の、ビニール紐で無理矢理つったアコギ(しかも全く弾かない!)、ちっこい太鼓(全然音が出てない!)、腰に差したなんかプラスチックみたいな剣みたいなそんなの、という素敵な風体と、曲間に時間稼ぎも兼ねて、いつも書いてる日記の様な延々切れ目無く続く話をおみまいされたりで、私には内々欅オンステージといった感じで楽しんでいたのですが、他の方がどういう感想持ったのかはしりません。時間稼ぎとしてステージ上で繰り広げられる、昨日曲ができあがったので俺はまだ聴いてないとか、作詞を前々から内々欅氏へ頼んであったのに直前にやっぱ無理とか言い始めて困ったとか、そういうトークというか言い訳の数々が次第にエキサイトしてきて中盤あたりには相当ぎすぎすした感じになってきて笑って良いもんか迷ったり。どんまいです。何はともあれ内々欅氏キャラの立ちかたが素晴らしかった。
  2. スコップ
    • 小田扉(G.&Vo.)が参加している漫画関係者多数の自称コミックバンド。なんか、こう、ゆらぎというか、波打つ?うねる?歌が多い。
      wireless#02の時に観て以来なので、約2年ぶりに観たのですが確実に上手くなってました。年に4〜5回LIVEやってるようなので、やっぱ場数を踏んだ所為でしょうか。ただ、やっぱり何歌ってるかわかりません。しゃーないよね。
  3. FQTQ
    • ピコピコテクノ。
      無性にスーパーアレスタがやりたくなった。気持ちよく揺れさせてもらいました。今回の一番。
  4. RABBITS
    • 前回の一番。前回のツインドラムから一転、今回はドラム無し。ベースと打ち込みに合わせて女性ボーカルという編成に。
  5. 宮原永海
    • 私はよく知らないのですが、声優さんでもあるそうです。サポートの男性の弾くアコギに合わせて歌ってましたよ。
      夜中の3時に歌うのは初めてだとか言いながら、やっぱプロだなぁというステージでした。

      ここからはご本人とは全く関係ない話。客席の、宮原さんの目の前にカメコが陣取って、アコギとヴォーカルのみというシンプルな構成のステージで、無粋に「カシャーカシャーカシャー」とシャッター音をならしまくっていたのですが、呆れるほど撮りまくってる割には、ずーっとほぼ同じポジション、ほぼ同じアングルでカメラ構えているんですよ。はじめはなんかもーアホだなー思って見てたのですが、そのうち深夜ということもあって、同じ写真ばかり100枚も200枚もできあがってくる状態が想像されてきて、中盤当たりからシャッター音が聞こえる度にもう可笑しくって可笑しくって笑いを堪えるのに必死。しまいには、フットボールアワーM-1でやってた記者会見ネタとか思い出して、一人で顔伏せてゲラゲラ笑っておりました。我ながらアホだ。
  6. ユキ
    • 最後は主催のユキさんでDJ。
      もうね、4時近い訳で睡魔が、それもかなりでっかいヤツが立て続けに襲ってきまして、曲に合わせて体をゆらゆら揺らしながら何度も気を失っておりました。それも結構気持ちよかったんですけど。ラストに向かってのアゲアゲの盛り上げっぷりがお見事でした。