アニメスタイルイベント 湯浅政明特集@新宿ロフトプラスワン 6/28

行ってきました。
会場に到着したのは開演直後。既に大入りの超満員。入場時にもらえるはずの湯浅さんの仕事を纏めたペーパーが既に終了していてしょんぼり。席も奥の奥、ステージ間近ながらステージが全く見えない位置で14インチのちっちゃなモニター眺めるはめになりました。とほー。
既に始まっていた第一部のゲストは今石洋之。アニメーター湯浅政明にスポットを当てて、「クレヨンしんちゃん」のぶりぶりざえもんや、劇場版「ヘンダーランド」やら、かなりレアらしい落語のアニメやらを流しながらトーク
二部はゲストに本郷みつる佐藤竜雄。本郷さんが亜細亜堂の先輩、佐藤さんがほぼ同期*1のお二人と、演出方面の話題を。ここではイベントで上映したという「スライム冒険記 海だ、イエ〜」や、とあるゲームのパイロット版のED映像*2とか、どうやったら観られるのか見当も付かない映像を拝めました。
三部は「MIND GAME」原作者ロビン西、リミックスDVDを作った森本晃司を迎えて「MIND GAME」の話。予告やら前半のクライマックスの抜粋やらガンガン公開前の映像流してました。出てこなかったら最後の質問コーナーで質問してやろうかとうずうずしていた、音楽を担当した山本精一の話もしっかり出て、ロビン西先生と森本さんがROVOやら羅針盤やらを絶賛しててなんだか身内気分で嬉しかったのでした。只のファンなのですが。森本さん、最初は山塚アイの起用も考えてたそうですよ。
四部は時間の都合で三部から休憩無しで客席から質問受け付ける質問コーナーを。最後に出演者それぞれ〆の挨拶で終了。
湯浅さんの絶妙に気の抜けた解説が面白くて、それ聞けただけでも大満足でした。詳しいレポートはそれ系のしっかりしたサイトでどうぞ。
 
以下物販にて購入

  • MIND GAME前売り券
    • DEAD LEAVESも行くつもりで結局行かなかったし、前売り買えばイヤでも行くだろうと購入。湯浅さんサイン入りのプレスシートが付いてきました。
  • MIND GAME RIMIX(DVD)
    • 森本さんがMIND GAMEをリミックスしたDVD。まあ、本編見るまで観れないんだけど。森本さんのサイン入り。

*1:同時に試験受けて、湯浅さんだけ合格。佐藤さんは半年後再度試験を受け入社したそうだ。

*2:製品版には未収録だそうだ