クソ忙しいです。
 
前回の「アニメスタイル」イベント今石洋之特集へ参加した帰りに書いたメモをこの間発掘しまして、先日仕事帰りの電車でいろいろ思い出しながら読んでおりました。
当時の日記に書き損ねたことで、面白くもあり、興味深くもあったのが、今石さんと平松禎史さんがスタジオジブリへ面接に行った話。新卒採用と原画持ち込みと違いは有りますが、二人ともそれぞれジブリの面接で、今石さんはウッカリ口を滑らせたり、平松さんは緊張のあまり参加したアニメのタイトルを説明する際ジブリ向きじゃないものしか思い浮かばなくなったりして、結局は二人とも落とされてしまったという話でした。その話の後、「やっぱり、ガイナックスって(ジブリと比べるとアニメ界の立ち位置が)アングラじゃないですか」といった話になり、ジブリへの憧れやらコンプレックスの話になっていったのです(その辺記憶が曖昧ですが)。
その後、元ジブリのアニメータである吉田健一さんの日記に書かれたガイナックスへ初めて行って緊張した話とか、掲示板に書き込んでいた「王立宇宙軍」への特別な思いなどを読んで、ガイナとジブリの関係って裏表に見えるけど実は近いのかもなーと。なんか良いなーと。 
なんかって何だよ。 
明日の「アニメスタイル」湯浅イベントへは意地でも行きたい。なんとかしてなんとかしよう。なんとかなれ。