サムライチャンプルー #01雑感

人の感想読んじゃう前に「サムライチャンプルー」の感想をば。
全然好みじゃないけど期待通りえらいおもしろかった。
好みじゃないのは事前情報で始めっから判ってた事なんで別に良いとして、当初から期待してたのはどう動かしてくれるのかなって所でした。その部分で期待通りにというか、1話の時点では期待以上の殺陣を見せてくれてありがとうという。
主人公男二人、それぞれの静と動のキャラクター違いが良く出た全くタイプの違う殺陣を、動きがたっぷり味わえる良い塩梅で引いたフレームで描いてくれたおかげで、その面白さを堪能することが出来ました。それも、対峙して、緊張感高めて、ギンギン刀ぶつけ合って、鍔迫り合いして、っていう時代劇風殺陣じゃなく、するっと近づいて、間合いに入ったらもうバッサバッサ気持ちいいくらい切り倒す殺陣。切りつけられたらスッと避ける殺陣。コレがえれー格好いい。しかもこの格好良さ、多分考えられて練られてる。
そんな殺陣を観てて、おなじインチキ時代劇モノ「十兵衛ちゃん2」の殺陣と比べてる自分がいました。アップでのチャンチャンバラバラがメイン*1な「十兵衛ちゃん2」も、迫力という点では充分満足でしたが、この動きのおもしろさと爽快感が高次元でかみ合った殺陣みちゃうとちょっとなー。
という訳で、面白かった。不安な点は、どれだけ先行してるか知らないけど、この先もこんなレベルの殺陣やアクション観られるのかなってのと、フジの深夜アニメは全話放送しないイヤな伝統有るからなって点でしょうか。
寝起きに一回観ただけなので、記憶違いがあるかもですが勘弁。

*1:何度か大空中戦の回など、違うタイプの殺陣もありましたが