第17回アニメスタイルイベント 今石洋之特集@新宿ロフトプラスワン  1/27

とりあえず思い出せるだけ箇条書きでがーっと。間違ってる点、これは書いちゃやばいよーって点など有りましたら即直します。もちろんやばげな事を書く気はもとよりありませんけれど。

  • イベントは三部構成。1部はゲストに水島精二氏(ハガレン監督)、佐伯昭志氏(この醜くも美しい世界(ガイナの新作)監督)を迎えて、カレカノ未満の原画デビュー直後のお話。2部はゲストに平松禎史氏(カレカノキャラデザ等々)、佐伯氏を迎えてカレカノフリクリ辺りのガイナックス社内でスパークし始めた頃のお話。3部は水島・平松・佐伯氏に、ガイナの佐藤てんちょを加えて「DEAD LEAVES」を含む最近の仕事のお話。最後に質問コーナーをして終了。
  • 今石さんは自分が原画やったシーンばかり集めたビデオを作って持っているそうだ。曰く「後で見返すのが楽だし、反省点とかも良く判るから」。今回のイベントで流した資料映像の半分ほどがそのビデオから小黒さんがよさげなシーンを選別したモノでした。
  • 今石さんと佐伯さんはほぼ同期?の同い年。今石さんが一浪で佐伯さんが一留だそうだ。それもあって佐伯さんは今石さんが先に原画に上がったのがかなり羨ましかったそうです。佐伯さんの方が今石さんが原画に上がった時期を本人より克明に覚えていて今石さんも驚いてました。
  • 今石さんと水島さんの仕事上の出会いはエヴァ。ただ、このときはお互いを知らなかったそうだ。水島さん曰く「どっかですれ違ったりはしてたかもしれないけど」。しかしその関係で「スレイヤーズNEXT」の時に今石さんに声をかけたそうだ。だがしかし「…NEXT」でも水島さんの回の原画はスケジュールが合わずに出来ず、打ち上げの時に今石さんが水島さんに気さくに声をかけたのが、実質的な出会いなのだそうだ。