渋さ知らズ@江古田BUDDY  12/28

毎年恒例となっている江古田BUDDYでの通称"年末渋さ"であります。
あまり広くないライブハウスに、ほぼフルメンバーとなる大編成を押し込むので、毎年ステージに上がりきらないメンバーが客席にはみ出します。ハコの1/5位はメンバーで占められてる感じ。演奏も大ホールやイベントでやる"お祭り系"渋さと小編成でやっている"ズージャー系"渋さのイイトコ取りな感じになってる気がします。
年に一度しか来ない江古田の駅を降りると、俺の中の年末ムードが一気に最高潮へ。(冬コミは延長戦でしょうか。しかもサドンデス方式の。)
今年の客は、最前列の椅子席をなぎ倒したりの大荒れだった去年より、遙かにおとなしく和やかムードで楽しめました。チケットを予約制にしたのと、椅子席を大幅に(150席だそうだ)増やしたのが功を奏したのかも。私は立ち見でしたが。
かなり盛り上がった中盤、イゴーさんの乱入で一気に強制冷却するのも恒例。あちこちから小声で、誰アレ?と聞こえてきました。今年は、この年末渋さにしか出させてもらえなかったそうなので、それも仕方ないでしょう。まぁ年に一度だから許されるって所も有るし。
去年からやってる洋楽カバーはツェッペリンの曲(カシミール)でした。
22:40頃、3時間強で終了。もう一曲くらい聴きたかった。