RD-X4の使用感とか

初めて買ったハイブリ機なので、他のハイブリ機と比べてどうか、なんて事は判らないのですが、気づいたことをつらつらと。まぁ結局べた褒めしてるんですが。
まず、テレビとのつきあい方が激変。いままでは、毎週録画する番組もなく、バラエティーをメインに大体毎週見てる番組はあるのですが、帰宅時間も一定じゃないし、疲れたらさっさと寝てしまうので結局観たり観なかったり。ビデオで録画しておけば見逃すこともないのですが、テープ入れ替えるの面倒だし、そこまでの情熱もなし。家にいるときは、TVは点けっぱなしなので、だらだらバラエティーとかニュースとか流していて、気になると観るといった感じで。
で、導入後なんですが、RD-X4の場合、録画にiEPGというのが使えるのですが、これがすんげー楽。パソコンで、iEPG対応の番組表サイトを表示して、録画したい番組のiEPGアイコンをクリック。これで、時間、番組名、簡単な内容まで登録完了。楽すぎる。しかも、HDDの容量はS-VHS並みの映像を100時間ほど保存しておく余裕があるので、残量とか気にしないでよい。こうなるとですね、"録画"の考え方が変わります。
保存したいものを第一に、絶対に見逃せないもの、位までを録画対象にしていたものが、家にいれば観るもの、観るかもしれないもの、観ないだろうけどちょっと気になるもの、辺りまでが録画対象に。こうなると完全にテレビっ子。今まで観なかった「侍ジャイアンツ」を撮ってみたら、トミノさんが絵コンテ書いてて得した気分になったり、「ウラ関根TV」が関根勤の魅力満載で意外とおもしろかったり。つまらない番組を録画してしまった場合でも、適当に間をはしょって観れば、1時間番組を5分くらいで消化できます。そして番組を消去してしまえば痕跡すら残りません。あらスッキリ。といった感じで、結果TVをだらだら観ることは減りました。
以前、設定するのを忘れていながら、効きが悪い悪いとぼやいてしまったGRCですが、しっかり有効に設定したらそれなりに効いております。ウチは電波状態が悪く、かなり盛大にいっぱいゴーストが乗ってしまうので、ぴしっと綺麗に全て消えてしまうわけではないのですが、本当の画に近接した強めのゴーストはあらかた消してくれますので、やっぱりこの差はデカイです。3〜3-の画質評価が、3+〜3位に(判る人だけ判れ)。
CMカットくらいにしか使ってない編集機能ですが、意外に良いのがパソコンを使っての編集。RDはパソコンでリモコン操作ができるのですが、リモコンの"初期型ファミコンの四角いボタンみたいなボタン"をぺたぺた押すより、PCのリモコンの方が反応が遙かにリニア。もちろんPCの映像編集ソフトと比べたらめんどくさいですが、リモコンで編集するよりは全然楽。一応、30分番組のCMカットなら5分くらいで完了します。
画質、音質に不満はありません。比べる基準がしょぼいですが、とりあえず家にあるDVDプレイヤーの中ではダントツでした。
まー、最後にまとめとして。
 
RD-X4はこんな人にオススメ。かも。

    • テレビは好きなはずなのに、最近あんまり観てない。
    • アニメとかを1話から最終話まで全部録画できたためしがない。
    • TVを観る部屋で、PCが日常的に起動している。もしくは、いつでも起動できる。
    • 画にゴーストが出ている。
    • 編集は簡単にいろいろ出来る方が良いけど、PCで動画いじるほどのこだわりはない。
    • 無理なくor多少無理すれば14万円という金額が支払える。

最後のハードルがやけに高いな。