Panasonic Lets note LIGHT CF-W2の使用感

ノートパソコンの購入動機は、

  1. 今使ってるデスクトップ機のファンがとにかく五月蠅い。
  2. 気軽に動画が観たい。
  3. 気軽にネットに繋ぎたい。
  4. 気軽にエロゲ(略)。

という、かなり程度の低い動機で有りました。

半日使って気づいた点なぞを箇条書きで。
良い

  1. ファンレス
    • 当たり前だがとにかく静か。HDDのカリカリ音も気にならないし。しかも、ファンレスなのに本体が思ったほど熱を持たなくて一安心。
  2. 軽い。
    • 本体サイズはそんなに小さくないけど、とにかく軽い。会社で使ってる同サイズの1スピンドルマシン(Pen3 400MHz)とほぼ同じかもしかしたら軽いかも。
  3. DVDドライブのギミックが格好良い。
    • 楽しみであり、懸案でもあったDVDドライブは、しっかりしていてベコベコしないし、熱も持たないし、想像したほど五月蠅くもないし、十分合格。
  4. バッテリーの保ちがステキ。
    • DivXファイルをバッテリー駆動で2時間程観たのですが、まだまだ全然余裕でした。惚れる。
  5. XP PROだ。
    • Homeなんて中途半端なのは要らないので嬉しいったら無い。

微妙

  1. 液晶が赤い。
    • 様な気がします。まぁ調整すりゃ良いのですが。
  2. 必要十分ながら、余裕は無いマシンパワー。
    • まぁ、Pen3 900MHzに毛が生えた様なもんだし。しかし値段を考えると、やっぱり、ちょっと、切なくなる。まぁ、パワーが必要ならデスクトップ使えば良いんだし。ハナっからそのつもりで選んだんだし。
  3. キーボードの配列が微妙。
    • これは慣れか。キータッチは悪くないです。会社のヤツよりは確実に1段上。

イヤン

  1. メモリが256だ。
    • 追加すればいいのですが、こいつのメモリは値段が高くてねぇ。なかなかどうして。
  2. 右側にUSBポートが無い。
    • マウスメインなので、ちょっと不便。USBポートが2つだけというのもちょっと寂しいし。